ゼロックスの恋愛心理プログラム

「ストリートナンパ」と「マッチングアプリ」の二刀流ナンパ師。 アトピー、ニキビ持ち。22歳まで彼女いない歴=年齢→絶望しナンパを始める→コツコツと120人斬り達成。 普段はサラリーマンをしつつ活動中。 恋愛心理学、ナンパ、マッチングアプリ、マインドなど厳しい恋愛格差社会を生き抜く生存戦略を中心に情報発信していきます!

【なぜあの人の心は折れないのか?】ナンパのモチベーション維持法

皆さんごきげんようゼロックスです。

いきなりですが、ナンパをしていると色んな悩みが出てきますよね。

分かります。

そこで意識調査という形で、日本在住の1億2000万人に

「ナンパで普段悩んでいることは?」

というテーマで、ゼロックス独自のルートでアンケート調査を実施。

結果、回答数3名。

サンプリング数としては心もとないですが、そこから浮かび上がってきた課題はズバリ

「モチベーションを維持できない」

ということでした。

そこで今回はナンパにおける「モチベーション維持法」について解説していきます。

これはナンパに限らず、勉強や仕事、スポーツでも役に立つ考え方になりますので、ぜひ最後までご覧ください。


f:id:zelox2020:20200527005046j:image


ゼロックス的、ナンパ時のモチベーション維持方法はこれ。

『自分のコントロールできることに全集中!』

お前「全集中」って言いたいだけだろ?というツッコミはさておき、

ナンパの初期の頃の声掛けは、「結果」フォーカスするのではなく、自分でコントロールすることができる「行動」にフォーカスすると上手くいきやすいです。

一応こんなツイートも↑

例えば、ナンパの際に
「今日こそ可愛い子とお茶をするぞ!」
と目標を立てることがあると思います。ありがちですね。

実はこれは目標の立て方としてあまり良くありません。

なぜかと言うと、
達成できた場合は問題ないのですが、達成できなかった場合にはモチベーションを喪失して挫折する可能性があるからです。

早く結果が欲しいという気持ちはすごく分かるんですが、最初のうちの目標設定は「結果」ではなく「行動」にしてください。

つまり、自分でコントロールできることです。

先ほどの例で言うと、「1人の女性を連れ出してお茶する」という「結果」ではなく、

「今日は5人の女性に声をかける」という自分自身の「行動」を設定するということです。

声掛けによる「結果」というのは自分でコントロールできないですが(最初の頃はどうしても運ゲーの要素もある)、「行動」自体は自分の頑張りによってコントロールできます。

かの有名な元メジャーリーガーの松井秀喜さんも以下の言葉を残しています。

「自分にコントロールできないことは、いっさい考えない。
考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに集中するだけです。」

その通りなんです。
彼、良いこと言います。

仮にもし「結果」を目標設定したとして、連続して目標未達とかになってしまったら?

つまり「今日こそ絶対にカフェに連れ出すぞ!」と鼻息荒く、街に繰り出して何日も連続で達成できなかったとしたら?

間違いなく辞めます。
そして何事もなかったかのように、家でパソコンやスマホの画面を前に張り付いてオ〇ニーする生活に逆戻りすることでしょう。

ですので、「自分がコントロールできることにフォーカス(集中)」することで小さな達成感を得てモチベーションを維持しましょう。


以上、ゼロックスでした!

See you next time!